雑草日和

雑食な感じで色々書いて行きますよぉ!(雑草だけに雑食的な…)

最近グラサマ始めました!('ω')/ 編成とダメージ計算について少し

どうも雑草です!忙しくなって全然ブログかけていませんでしたが、最近余裕が出来たのでブログの方を再開していこうと思います!('ω')/

 

といってもプレイしているゲームがまた変わったのですが…:(´`」 ∠):

 

今は熱心にプレイしてるゲームはグラサマです!

 

今回の記事は自己紹介的な感じで書いていきます!

追々は攻略に関する事をかけたらいいなぁって思ってます٩( 'ω' )و

 

最近よく使っている編成ですが、やっぱり水パが多いですね…

 

 

火力:ベロニカ・ヴォックス

サブアタッカー:ウィーバ

奥義ゲージ:ジュノー

って感じですね!

f:id:baziruunn:20210226015206p:plain

マギドラが二人もいるので出だしがちょっと遅いですが、そこは装備パワーで解決する感じですね:(´`」 ∠):

 

最近やっと虹玉が溜まってレオーネ真装備が交換できたので、ジュノー真装備と相まって超快適になってますw

 

f:id:baziruunn:20210226015336p:plain

どう考えても強い…味方全体クリティカルのおまけがかなり有難いんですよコレ

しかも15秒('ω')

テラ・コンジャンクションは10秒

アメルのレターバックは12秒(与ダメ25%UP付き)

まぁアメルと使い分けですが、かなり使い勝手いいんですよね~

周回にも高難易度にも使えちゃう!

 真装備に迷っているならオススメです!

 

 

 

〇ヴォックス

f:id:baziruunn:20210226020246p:plain

f:id:baziruunn:20210226020305p:plain
それでヴォックスですが、見ての通りやばいやつ!

マギドラする必要がありますが、スキル連発してれば奥義ゲージがガンガン上がるのでなんの問題も無いという:(´`」 ∠):

 

真奥義は味方全体クリ100%がかなりヤバイです!

奥義は味方全体のステータス30%UPというものです

これは疑似的に回復も出来るスキルなのでかなり重宝しますね

(HP30%UP=増加分HP回復)

 

基本的にスキルで奥義がぐるんぐるん回るので、ずっとクリティカルです:(´`」 ∠):

 

〇ベロニカ

f:id:baziruunn:20210226020937p:plain

ベロニカちゃん!見るからにやばい!(2度目)

奥義は使うことが無いので載せてないです('ω')

 

ベロニカはガッツリアタッカーですね

与ダメ100%UPとクリ100%UPを持っていて、更に敵の被ダメ30%も持っているので1人でえげつない火力が出せますね!

スキルで奥義ゲージUPがあるので真奥義の回転率も良いです!

 

ベロニカの真装備のパッシブでクリダメ30%UP、使用で60%UP、自身のパッシブで50%UPで合計140%もクリダメが伸びて、新奥義で与ダメ100%UP、敵被ダメ30%(^ρ^)えげつないね!

(※ウィーバで更に50%伸びます)

1人でかなり火力が出ます!サポートするとよりヤバイ

 

〇ウィーバ

f:id:baziruunn:20210226021602p:plain

f:id:baziruunn:20210226021616p:plain

ウィーバ君ですが、見るからにやばいですね!(3度目)

奥義も新奥義も強い!

援護が5と4を持てる!

スキルも悪くない!

ヴォックスとベロニカとのシナジーがめっちゃある!

 

まず新奥義ですが、敵の水属性30%DOWNと味方全体クリダメ50%UPです
まぁクリティカル前提にはなりますがかなり強いですね

水耐性DOWNもあるのがやばいんですよ(ダメージ計算について後述)

 

次に奥義ですが、味方全体奥義ゲージ20UPとバリア2000の組み合わせですね

強いて敵になるとコレぶっぱしてるだけで何とかなったりします:(´`」 ∠):

このバリアはジェラルドのバリアとテーブルが違うので重複するのもいいところですね!

 

ダメージ計算について少し

それでダメージ計算の事を軽く話そうと思います

ザックリなので詳しく知りたい方は調べて頂ければ分かりやすく解説してる方がいますのでそちらをご確認ください!

 

お伝えしたいのが乗算と加算の関係についてなんです!

与ダメUP×被ダメUP×クリ補正×ブレイク補正

といった感じなんですよ、ザックリすぎますが

 

与ダメUP枠ばかり積んでも火力が伸びづらいので、敵被ダメUP枠も積んで乗算枠を増やした方が伸びますよ~ってことです

 

与ダメUP枠:物理・魔法ダメUP、クリダメUP、与ダメUPとか

被ダメUP枠:物理・魔法耐性DOWN、〇属性耐性DOWN、被ダメUP

とかです!

 

クリティカルについては、クリティカルすると敵防御力無視かつ、与ダメ25%UPです!

ずっとクリティカルしたいところですね!

 

詳しく書きすぎると長くなるので、詳しい事はまた次回!

 

〇ジュノー

f:id:baziruunn:20210226023445p:plain

見るからにやばい(四度目)

ジュノーは特にやばい

援護5と4も持てちゃうんですよ…

 

ジュノーですがマギドラを挟む必要がありますが、その後は上記のバフをばらまけます!

奥義ゲージ7UPがえげつないんですよ…

一度使うとね、この奥義ゲージバフから離れられなくなってどの編成にもジュノーを入れちゃうんですねぇ…

 

まぁシンプル奥義加速最強格のキャラクターです!

 

デメリットとしては、常時HPが減るので回復手段がないと長期戦ではきついです!

 

そんな感じです!

今日は久しぶりにブログを書くのでこんな所で~!('ω')/また次回!

 

次は紋章宮とかについて書きたいと思ってます!